ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

【予想はずれる】米中貿易戦争始まってしまいましたね、、、

こんばんは、コッカーマリンです。

 

米中貿易戦争、間違いなく始まってしまいましたね、、340億ドルの追加関税キックインしたようです。中国も報復関税はやらざるを得ないでしょう。

今後のスケジュールとしては8月ごろに残りの160億ドルの追加関税、最終的にはさらに2000億ドルとか言っていますが、さすがにそれまでに交渉して落とし所さぐるんじゃないでしょうか(説得力なし)。今回の340億ドルで対象になった品目もどちらかというと部品などの中間品で、最終消費者に近い完成品はわざと除外してあります。要するに国民への影響というか自分への指示への影響を気にしているわけですよね。

f:id:cokermarin:20180706232251j:plain

今回の中国との貿易戦争はおきるべくしておきたものと考えることもできます。かつて日米貿易摩擦でプラザ合意がなされたように、伸びてきた新興国に対しては覇権を保つためにアメリカは容赦ないことをやるんですよね。ZTEなんてあんだけイケイケドンドンな感じだったのにアメリカに目をつけられたら一気に倒産寸前になってますし、本気でやりあったらアメリカの圧勝でしょう。やや中国はアメリカを舐めすぎているような気がします。ただ返り血もすごいと思うのでアメリカは大丈夫でもトランプ政権はただではすまないかもしれません。

f:id:cokermarin:20180706231928j:plain

とにかくトランプの思考は単純に「greatなアメリカを脅かすやつは許さん」という一点なことが分かりました。本当は政治家なんてそれで十分なのかも、「自由貿易で世界経済のの発展」なんてキレイ事な気もしてきました。。