ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

トランプは関税合戦を結局仕掛けない

こんばんは、コッカーマリンです。

 

とっても気になる習近平とトランプの関税合戦ですが、今日も日経はリスクオフの流れがはっきりみてとれました。とにかく売り、売りで板をみるのがツラくなるくらいでしたね、、自分のPFは出光興産が大きく下がったせいで日経平均よりさらに悪くもう最悪です。もう毎日やってたmoneyforwardの全資産確認ももう何日もしてませんよ。まぁ株は月に一回みたら十分だとかいう教えもあるのでそれでいいのかもしれません、単なる現実逃避ですけど。。

f:id:cokermarin:20180705233307j:plain

ただ、僕の見立てではトランプは関税発動しないんじゃないかと思います。予定通りなら明日7/6からですが、なんらかの理由をつけてやめるんじゃないでしょうか。

アメリカ人はみな投資をやっていて、この15年くらいの株高でかなり資産を増やした人が多いです。トランプのやり方で米国株だけでなく世界全面株安になっており、このままだと選挙に勝てないでしょう。トランプのぐちゃぐちゃなやり方も、とにかく勝負に「勝つ」ことでなんとか正当化されているところがあるので、今回の中間選挙は超重要です。アメリカの中の株安を嫌気するひと、中国をこらしめて喜ぶひと、その動向を見極めているんでしょうが、どっちにしてもこんな大きな決断をするにはタイミング的にも早すぎるでしょう。