ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代勤務医のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

わたしの投資スタイル

こんにちは、コッカーマリンです。

 

投資スタイルというか、アセットアロケーションに関する考え方を書いてみたいと思います。

 

積立投資は昨年10月頃からはじめました。月々の積立は基本投資信託で、日本株20%、米国株45%、米国以外先進国株20%、新興国株15%になるようにeMAXIS slimシリーズを中心に積み立てております。

 

上の割合は分散投資という意味で自分で考え、とりあえずこれで始めてみよう、ということで決めた割合ですが、半年あまり経っても変えていません。米国株割合をもう少し上げようかなと思ってもいるのですが、近頃のボラの大きい相場をみているるとなんとなく動くのが怖くてそのままです。

 

その他にひふみ投信を割とたくさん持っているのですが、これは投資を始めて何ヶ月かの成績をみていると、あまりにひふみ投信だけが成績が良かったため、つい積立と別に買ってしまったというのが正直なところです。近頃の相場の下落でひふみ投信も含み損になっていまい、ちょっと毎日みていたマネーフォワードも見るのを避けてしまっている状況です、、まぁトランプと習近平が落とし所どこかで見つけてくれると信じています。