ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

2018-07-25から1日間の記事一覧

GoogleMapでリスト作成できるようになってたんですね!

こんばんは、コッカーマリンです。 この間家具屋さんを調べていたら、GooglaMapでリスト作成ができるようになっていたことに気付きました。 これまではGoogleMapで場所が分かって、「お気に入り」に登録することはできてもぜんぶ「お気に入り」になってしま…

シラーPERが32.79

こんばんは、コッカーマリンです。 シラーPERというのをご存知でしょうか。 ロバート・シラーというノーベル経済学賞をとった経済学者が考案した指数で、短期的に変動しやすいただのPERと違い、過去10年間のEPSの平均から割り出したPERです。ちなみにインフ…

楽天SPU改悪

こんにちは、コッカーマリンです。 このあいだも楽天の買い周りセールでしっかりと10店以上で買い物し、17%くらいのポイント還元ゲットしたわけですが、SPUの条件が少し変更になっていたのに気づきました。 SPUとはSuper Point Up programのことで、毎月条件…

日本専門医機構の麻酔科専門医更新の件

こんにちは、コッカーマリンです。 先日、麻酔科学会から新専門医制度の更新の要件が変更になったことで界隈ではえらく炎上しておりましたが、なんとなくもう「決まったこと」として沈静化している感じです。 www.cokermarin.com ちなみにQ&Aがでていました…